だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

脇役、スター、隠と陽

後輩と昼飯を食った後、DE10を眺めるかと田端で下車。 いつもの様に歩道橋を降りると、新幹線の横にはキヤとEF65しかいませんでした。 これは寂しいなと思いながら路地裏に行くと、いつものエンジン音…何となくホッとしながらスナップ。これもいつまで撮れる…

冬枯れの西金入換(2022.1)

先日退勤後にSNSを見ると、GV-E197が高崎から遥々水戸まで来た様でした。 ついこの間はDE10-1603が高崎に帰り、交代のDE10はやって来ず。 わかってはいたけど、いよいよ世代交代か。 水戸と千葉管内のバラストを供給する水郡線西金駅構内もGV用にレールが敷…

水戸駅7番線

子供の頃から水戸でDE10を眺めるなら7番線。 今では側線にいたコキもいなくなってしまいましたが…むしろ直近はコキではなくホキだったか。 今は657、少し前なら651、もっと前は485や583… 前も似たアングルのネタで更新した事に、 書き終えた今気づきました…笑

ボンタンアメと常磐線の景色

私の小さい頃、常磐線に乗るとポケットに入っていたのはブルーベリーガムとボンタンアメ。 当時昭和の末期〜平成とはいえ、渋いお菓子を食べてたんだなと思います笑 成分的にも親が安心して与えられるお菓子だったのかな?あの頃はキャラメルは苦手でした。 …

大洗で小休止

昨年走った大洗エメラルドで合間に撮ったスナップから。 水戸→大洗で回送されたエメラルド号は大洗駅で入換し、鹿島神宮方の側線へ。 エンジンを吹かしたり、ドアを開け閉めしたり、この後の試運転と翌日の販売に向けて色々と作業している様でした。 撮る側…

2024年撮り初め

喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、2024年も宜しくお願い致します。 例年だと私の撮り初めは真岡鐵道辺りが定番ですが、今年は家事都合の帰り道、新年早々夜の田端に寄り道する事が出来ました。 前々から1度夜の風景をスナップしたかったのです…

2023年を振り返る。

仕事柄あまり年末感は無いのですが、今年はたまたま30日31日と休みでのんびりしています。 今年を振り返ると、うーん? イベント事が多かったけど、公私共に別れも多かった1年でした。 今年の撮り納めは水戸駅構内の入換スナップ。 この後千波湖の横で給油(…

朱い風

月の内の何回か、土日に走る武蔵野線のDE10。 この日は中をつけて早朝から追っかけ。おかげで眠い眠い… 武蔵野線内に入る時は集中力が落ちてしまい、撮る場所が思いつかず。 当たり前ですが、思いつかなくてもDE10は時間通りにやってくるので、 ポケットに入…

大洗エメラルド号…大洗を越え、鹿行へ行く

11月の中旬くらいに発表された大洗エメラルド号。 子供の頃に水戸駅での写真展でヘッドマークを付けたKRDは拝見していましたが、こんな事はもう二度と無いんだろう…と思っていました。 それだけに、今回手配した関係者の努力は並々ならぬものがあったのでは…

DE10 1705〜イナマルゴ茨城に来たる!その4

先月から水戸を賑わせているDE10 1705ですが、ついに?今日高崎に向けて帰路に就きました。 仕事を終えると友人から1705が水戸を出るみたいだと連絡を頂き、急いで下館駅へ。 本当は偕楽園などで見送りたいですが、これが限界でした。 無難な撮影地はいくつ…

函館へ家族旅行に…おこぼれでDE10(2022.12)

去年の秋頃。突然カミさんのご両親より 「函館行かない?」 のお誘い。何だか色々と熟練の技?でお安く行けるらしく? 我々家族は言われるがままに函館までノコノコついていくことに。 (あわよくぼDE10なんて頭はありつつも) 早朝の新幹線に乗り新函館北斗へ…

DE10 1705〜イナマルゴ茨城に来たる!その3

往路で撮影後は常陸大子でスナップ。 その後、DL界の大先輩のお誘いで 大子の車庫を一望する山へ…昔はお手軽に俯瞰できたらしいですが、今はなかなか撮れる場所を探すのが難しい撮影地でした。 そこで燃え尽きたのか? 復路はイマイチここだ!という場所が思…

DE10 1705〜イナマルゴ茨城に来たる!その2

前回からの続き。 11月22日夜に水戸にやってきた1705号機。 本番は11月26日の旧型客車使用の団体ツアーで、その後12月2 3日の撮影会にも駆り出されるそうで。 26日は張り切って沿線に繰り出しました。 … …寒い!! マジで寒い…。わかってはいましたが。 天候…

DE10 1705〜イナマルゴ茨城に来たる!

いつかは茨城県に来てほしいと思っていたイナマルゴ。 群馬と栃木から他県に行ったのは19年前の磐越東線以来で、文字通り秘蔵っ子、箱入り娘なDE10 1705です。 そういえば越中島支線にも来てほしいなーなんて思ってたことを思い出しましたが笑 茨城DCの一環…

旅の味に別れを

10/8は蕎麦の日だそうです。 そんな日の中、高崎駅2・4番ホームにあった5号売店(立ち食いそば店)が老朽化を理由に閉店。 私は常連でもなく、結局このお店でお蕎麦を頂いたのは一度だけ。 なので、味がどうとか、思い出がどうとか言える立場ではないですが、…

西金構内にて、「あれ」から1年。

たまたま見返してたら、去年の今日撮ったスナップが目に入り、1年の早さを実感します。 この日はホキ8両にバラスト満載! 2022年10月…山が色づくにはまだまだ。 まだ1年しか経ってないのに、今の西金駅構内と大違い。 そしてフル編成?のホキ8両。 普段積車8…

ススキ探し…右往左往(2016年)

昨日は常磐線でDE10が走りましたが、私は仕事で行けず。 行きたかったなーと思いながらも、なんとなく思い出した水戸線経由のDE10の1枚を。 どちらも高崎⇔水戸で、水戸に置いてあるDE10を所属先の高崎にいるDE10と交代させる運用です。 今は常磐線経由、少し…

愛宕の天狗様にお願いして

9/10は用事の前に早めに出発して、DE10の水戸常駐交換を撮りに北上。 空を見ると南は快晴、北は雲がモクモク… ちょっと俯瞰するには厳しいかな?と思いましたが、稲穂と絡めるには次のチャンスがあるか不透明な状況。 ダメならダメで仕方ないと愛宕山の坂道…

まさかの運休と、変わりゆく水戸駅

前日に郡山から常陸大子へDE10が送り込みを確認。 翌日は水戸からホキを引っ張るDE10を撮れるだろうと豪雨の中、沿線でロケハンするもDE10は来ず。 どうもまだ水戸を出てないらしい…と目撃情報を頂き、水戸へ。 結果的にこの日は動きませんでした。 まさかの…

盛夏のわ轍へ

何年振りかにわたらせ渓谷鐵道へ。 前回お邪魔した時はわ轍オリジナルカラーのDE10が奮闘していました。 が!今年の夏は暫くお休みだった国鉄色のDE10が活躍してると聞いて、いてもたってもいられず。 オリジナルカラーのDE10も好きですが、国鉄色は前回撮れ…

路地裏•平屋•DE10

路地裏って割には線路沿いで開けてますが… でも、表通りに面してないから路地裏か。 大子の駅前は整備されつつも古い建物が残ってたり、北側は社宅や鉄筋の団地があったりして少し近代的な雰囲気も? でも、少し歩くと一気に普段着の昭和感溢れる場所も。 YA…

花火大会の日

花火自体は去年も撮れましたが、水戸黄門祭りも4年ぶりに通常開催! 何となく高まるテンション。 高まる気温。 …熱中症で花火が終わる頃には軽くフラフラ。 それは良いとして、今回は花火が始まる前からスナップしようと駅前をプラプラと。 17時くらいを回る…

キャベツと西金工臨(2015.6)

↓2年前に書いたブログの続きです↓ 青田の中、猫の目天気に泣かされて 2015.6 - だいだい色の機関車を追いかけて …今更笑! この日は天気が目まぐるしすぎて、判断力がどっかにいってしまった日。 結果的に曇りがちな山間部が晴れて、晴れがちな平野部が曇る…

10年前、ゆうマニと夕焼け…

お題の10年前。 水郡線のリゾートエクスプレスゆうを撮りに行っていました。 ゆうは団体さんの旅先(伊豆方面だったかな?)から、一旦勝田へ行って、勝田から水戸へ。 そして水戸から大子に行く変則パターンなルートでした。 お客さんはながーい車内の宴会に…

スタートライン?

何度かSNSやブログで書いている気がしますが、 1つの被写体を追う時、1つのきっかけで被写体を追う様になる事もあれば、いくつかのきっかけを経て被写体を追う様になる場合もあったり、色々なパターンがある様に思います。 私とDE10だったり、西金工臨は後…

水戸黄門祭りとDE10

コロナ禍で昨年は秋に開催された水戸の黄門祭り。 今年はついに8月の第1週、いつも通りの黄門祭りが帰ってきました。 駅前の至る所にお祭りのノボリが。 ちょうど収まりの良い場所にDE10が来たのでスナップ。 前は駅のホームにもノボリがありましたが、今年…

どっち?そっち?向こう?

気づいた頃にはもう遅し。 これも馬橋支線らしいかな? Googleマップを見て首を捻り、武蔵野線から眺めてアタリを付け?歩いてみて、また迷い笑 今日は朝からシャッター切る瞬間までこんな形でした。 まあ、そんな日もあるよねー。。。

梅雨終盤?

今年の梅雨は梅雨らしい時期もあったり、突然真夏の様に晴れが続いたり。 先日は撮りに行った帰りに水郡線沿線はゲリラ豪雨があったらしく、もう梅雨なのか何なのか。 晴れが続いたので紫陽花はもう厳しいかな?と思いましたが、例年通り?茨城県北は6月下旬…

梅雨晴れの中、柵町スナップ

一昨年だったか?こっち側でも撮りたいと陸橋からスナップした時に発見したスポットがありました。 狙っていたその場所は梅雨時期でないと真価が発揮できず、いよいよその日が… …梅雨なのに晴れなの!? でも、また来年なんて言える状況ではないので、それで…

田んぼの踏切

何かと存廃が取り立たされる第4種踏切ですが、良い雰囲気の4種踏切を見つけてスナップ。 本当はもう少し南側の踏切で撮りたかったのですが、車が駐車?されていて断念。 何となく中井精也先生の代表作の1つ、いすみ鉄道にある4種踏切みたいなアングルになっ…