だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2023年を振り返る。

仕事柄あまり年末感は無いのですが、今年はたまたま30日31日と休みでのんびりしています。

今年を振り返ると、うーん?

イベント事が多かったけど、公私共に別れも多かった1年でした。

 

f:id:daidaihisashi:20231231085328j:image

今年の撮り納めは水戸駅構内の入換スナップ。

この後千波湖の横で給油(整備?)に行くワンシーン。

 

12月に西金から水戸に疎開していたホキが郡山へ、結果的にそのまま解体されてしまいました。

私は年度終わりの3月までは残ってくれるのでは?と予想し、アレもここで撮りたい、コレはここで撮ろうと思ってる場所がいくつかありましたが…。

本当ならあと1回、水郡線を走るホキを見たかった。

結果的にですが、これが最後では?という日で花向けのラスト的に何枚か撮れた事は救いでした。(そのカットはまたいつか)

 

Xでもポストしましたが…

西金工臨のおかげで、気づいたらホキの両数よりもお知り合いが増え、

(鉄道好きじゃ無い人から笑われそうですが)

西金のホキには感謝感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。

 

最後になりますが、今年は母が天国に旅立ちましたので、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

 

そんな母のスマホの検索履歴を妹が見たら

「若桜 DD16」と出てきたと。

病床のうわ言も、私が湊線でキハ205を貸し切った事を話していたとか。

最後までこんな長男ですみませんという気持ちです。

 

でも、幼少期の私をあやす為に千波湖の横にDE10を見せに連れて行ってくれたのも母であり、それが間違いなく私の趣味の原点でしょう。

何せうちの母、あやす為に入換の時間まで頭に入れてましたから…笑

 

そんな事を振り返りながら、改めて母に感謝しながら2023年最後の更新とさせて頂きます。

 

皆様来年も良いお年を!