だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

夜のDD51、カッコよし!

昨晩は夕方に家を出て、県西某所の旅館にチェックイン。 夜な夜な車を走らせて群馬藤岡でスナップ。 凸よりも秩父のデキ目当てが多いと思っていましたので、私を入れて4人集まったのは少し意外でした。 その後は気を良くして寄居へ移動。 雨も降ってきたので…

水戸学の道と水郡線…とDE10

うーん、看板に汚れが笑 拭けばよかったなぁ…というスナップ。 その名の通り、 この道の先には水戸城跡に建つ 高校が2つ 中学校が2つ 小学校が1つ その横、水戸城のお堀を通る水郡線 昔はその横の側線(那珂川貨物線跡)に待機するDE10をよく見ていました。…

インターバルで、保線小屋スナップ

今回の小嶋企画・若桜鉄道撮影会は長丁場の為、途中休憩が設けられました。 折角なので道の駅でお昼を食べた後に、駅の外からスナップ。 FUJICA GE+Kodak GOLD200 こちらも見学用の遊歩道から。 今回はリュックにネガフィルムを詰めた小さいカメラを忍ばせて…

豊岡初訪問でDE15 1541を

先日若桜鉄道さんにお邪魔した際、前泊で豊岡を訪れました。 日程的には 茨城空港→神戸→豊岡泊→若桜→神戸泊→茨城空港 の強行軍でしたが、日程も直前までブレブレに悩んでいたところに「DE15が富山の方から米子の方に回送されてる」というアドバイスを頂いて↑…

機関車への憧れは、いつの時代も…

今日は都内に別の用事があり、その帰り道に寄り道。 最近はダメ元でDE10の入換を眺めたいなと尾久や田端を覗く事が増えました。 そんな淡い期待を胸に秘めていたら、向かう列車の中から尾久の構内をカシオペアが動いていてアタリを確信! 降りた後に自由通路…

若桜鉄道×桜 2024

昨年初めてお邪魔した小嶋企画の撮影会でしたが、今回で2回目。 そういえば巷では「下手したら鉄道会社主催の撮影会よりもクオリティが凄い」と評判だとか? 前回は桜の早咲きにより涙を飲みつつも楽しんだ撮影会でしたが、今年は丁度満開! ここ数日で一気…

脇役、スター、隠と陽

後輩と昼飯を食った後、DE10を眺めるかと田端で下車。 いつもの様に歩道橋を降りると、新幹線の横にはキヤとEF65しかいませんでした。 これは寂しいなと思いながら路地裏に行くと、いつものエンジン音…何となくホッとしながらスナップ。これもいつまで撮れる…

冬枯れの西金入換(2022.1)

先日退勤後にSNSを見ると、GV-E197が高崎から遥々水戸まで来た様でした。 ついこの間はDE10-1603が高崎に帰り、交代のDE10はやって来ず。 わかってはいたけど、いよいよ世代交代か。 水戸と千葉管内のバラストを供給する水郡線西金駅構内もGV用にレールが敷…

水戸駅7番線

子供の頃から水戸でDE10を眺めるなら7番線。 今では側線にいたコキもいなくなってしまいましたが…むしろ直近はコキではなくホキだったか。 今は657、少し前なら651、もっと前は485や583… 前も似たアングルのネタで更新した事に、 書き終えた今気づきました…笑

ボンタンアメと常磐線の景色

私の小さい頃、常磐線に乗るとポケットに入っていたのはブルーベリーガムとボンタンアメ。 当時昭和の末期〜平成とはいえ、渋いお菓子を食べてたんだなと思います笑 成分的にも親が安心して与えられるお菓子だったのかな?あの頃はキャラメルは苦手でした。 …

大洗で小休止

昨年走った大洗エメラルドで合間に撮ったスナップから。 水戸→大洗で回送されたエメラルド号は大洗駅で入換し、鹿島神宮方の側線へ。 エンジンを吹かしたり、ドアを開け閉めしたり、この後の試運転と翌日の販売に向けて色々と作業している様でした。 撮る側…

2024年撮り初め

喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、2024年も宜しくお願い致します。 例年だと私の撮り初めは真岡鐵道辺りが定番ですが、今年は家事都合の帰り道、新年早々夜の田端に寄り道する事が出来ました。 前々から1度夜の風景をスナップしたかったのです…