だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ススキ探し…右往左往(2016年)

昨日は常磐線でDE10が走りましたが、私は仕事で行けず。 行きたかったなーと思いながらも、なんとなく思い出した水戸線経由のDE10の1枚を。 どちらも高崎⇔水戸で、水戸に置いてあるDE10を所属先の高崎にいるDE10と交代させる運用です。 今は常磐線経由、少し…

愛宕の天狗様にお願いして

9/10は用事の前に早めに出発して、DE10の水戸常駐交換を撮りに北上。 空を見ると南は快晴、北は雲がモクモク… ちょっと俯瞰するには厳しいかな?と思いましたが、稲穂と絡めるには次のチャンスがあるか不透明な状況。 ダメならダメで仕方ないと愛宕山の坂道…

まさかの運休と、変わりゆく水戸駅

前日に郡山から常陸大子へDE10が送り込みを確認。 翌日は水戸からホキを引っ張るDE10を撮れるだろうと豪雨の中、沿線でロケハンするもDE10は来ず。 どうもまだ水戸を出てないらしい…と目撃情報を頂き、水戸へ。 結果的にこの日は動きませんでした。 まさかの…

盛夏のわ轍へ

何年振りかにわたらせ渓谷鐵道へ。 前回お邪魔した時はわ轍オリジナルカラーのDE10が奮闘していました。 が!今年の夏は暫くお休みだった国鉄色のDE10が活躍してると聞いて、いてもたってもいられず。 オリジナルカラーのDE10も好きですが、国鉄色は前回撮れ…