だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

盛夏のわ轍へ

何年振りかにわたらせ渓谷鐵道へ。

前回お邪魔した時はわ轍オリジナルカラーのDE10が奮闘していました。

が!今年の夏は暫くお休みだった国鉄色のDE10が活躍してると聞いて、いてもたってもいられず。

オリジナルカラーのDE10も好きですが、国鉄色は前回撮れなかったのでワクワクしながら足尾駅へ。

折角だから乗らないと!と思い、足尾に車を置いて大間々まで気動車で移動。

大間々からはトロッコ列車…の普通客車に乗って足尾まで揺られました。

ロッコ車じゃなくて普通客車なのがポイント。

懐かしのポリ瓶のお茶と駅弁も買い込んで、足尾まではあっという間でした。表現がベタですが(笑)

f:id:daidaihisashi:20230901192225j:image

足尾駅入道雲で1枚!

やっぱりだいだい色の機関車は緑に映える。

存在感ならだいだい色、わ轍らしさならオリジナルカラーかな。

折り返しの大間々行きはしっかりカメラで撮らせて頂きました。

乗ってロケハン、そして沿線で撮影する、本当はこのスタイルこそが鉄道写真好きのあるべき姿なのでしょうね。