だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020撮り納め

先日の真岡で撮り納めかな?と思っていたのですが、ポンと空いた時間で車を走らせ。 前から試したかったアングルの為に金町まで車を走らせました。 DE10、日の暮れた6国を堂々横断 一度DE10の2エンド側強調で新宿スナップしてみたかったのですが、どうでしょ…

全てはここから?

この日の撮影者のビックリさせた回送ヘッドマーク! 今思えば、全てはここからでした。 私もそんな情報を頂いてから一目見ようかと下館駅へ。 確かにこれは衝撃的笑 ナンバーも銀色でメタリックに。 これがこの後の序章となったのでした。

前回に続き真岡鐵道開業100周年記念号。 時系列が逆になっていますが笑 今思えばアウトカーブの撮影地で重連らしさとヘッドマークを記録すべきでしたが… SLと凸のシルエット狙いで田んぼの用水路にしゃがんでいました。 お仲間さんも八木岡や益子の方のシル…

脇役に敬意を

道の駅もてぎはSLが通過すると線路際に人が集まるのがちょっとした名物。 この日は真岡鐵道開業100周年で撮影者の数もいつもより多めでした。 列車の通過時みんなで手を振ってお見送り。 私はファインダーを覗いていたので、心の中で手を振りました。 皆さん…

真岡の地で憧れの「出雲」

真岡鐵道開業100周年。SLにはヘッドマーク、DE10と重連!ということで久しぶりに沿線を巡り、最後に中舘でファインダーを覗いていたら 「DE10にヘッドマーク!?」 慌てて来た道を引き返してNTT前踏切でカメラを構えました。 憧れのブルトレ「出雲」を彷彿と…

底冷えの山頂より、丸信俯瞰

鳥居をくぐり、何度か登頂して思った事は 「なんかもののけ姫とかに出てきそうな雰囲気の山々…。」 見渡せば東海村と太平洋まで見える素晴らしい景色。 光線が厳しいのはわかっていたのですが、ここにカメラを構えました。 丸信ドライブイン付近にDE10が豆粒…

趣味の原点、水戸貨物取扱所の思い出

かつて水戸駅の上野方、水郡線の気動車が置いてある後ろに「水戸駅貨物取扱所」がありました。今はJR貨物水戸ORSですね。 幼少期に母親が恐らく日々の目測?で10時30分くらいと13時30分くらい(ちなみに末期は14時30分くらい)に水戸駅からDE10が来ることを突…

深緑

先日ポジの現像が上がり、今回のベルビア100は撮れ高がなかなか良くて思わず頬が緩みました。反省すべき手ブレカットもありましたが↓ 7月に緑深まる田んぼと共に。 絞り開放で田んぼなのか何なのか…ですが、やはりオレンジの機関車は映えますね。 もう冬だと…

ギンナン拾い

ご同業さんと「銀杏かあ…寿司屋の茶碗蒸しってイメージですよね。」なんて話ながらシャッターを切ったカットです。 この日は午前中人間ドック。 どうやら午後は動けそうなので、軽くロケハンしましたが目ぼしいところはここ以外に無く。 ギンナン拾いの向こ…

都のシンボルと

本来の予定が無くなってしまい、折角の晴天なので久しぶりの小名木川線散歩。 と言っても車で^^; やっぱりこの界隈は車よりもバスの方が良いのですが、コロナ禍でやむ無しです。 団地の中にそびえ立つ都のシンボルの銀杏の木と。 果たして来年はDE10でこんな…