だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お召列車運行の日、自分なりに。

令和初のお召列車ということで色めき立つ常磐線。 お召列車はお召列車で気になりますが、ディーゼル機関車好きの私なので、自分なりにお召列車の舞台裏を切り取ることに。 お召列車の撮影ですか?と警戒中の警察官さんにお声掛けされたので、スナップさせて…

神崎で秋を感じる

銚子に向けて走るDE10。 どこで撮ろうかと、お仲間さんにも色々とアドバイスを頂きながら右往左往。 下総神崎で良いおだ掛けを見つけて、カメラを構えました。 西日に照らされるおだ掛けと、DE10。 光線よりも季節感を感じる1枚ということで、ヨシとしました…

嵐の前の静けさ。愛すべきいぶし銀に最敬礼。

この日は帰省するだけで撮る予定は無かったのですが、折からの台風15号が関東に接近。 台風が来るとDE10が安全確認列車として水郡線を走るパターンが多いので、カバンにカメラを入れて帰省しました。 常陸大宮は稲刈り目前。 色づく稲穂の横を走るDE10。 こ…

モノクロームに真岡鐵道の客車列車に想いを

以前に花火カットをアップしましたが、先日の亀戸同様にTX400が現像されたので、更新。 夕日に照らされるDE10 1535の文字。 交換待ちでの風景。 入庫後のひとコマ。 かつて図鑑や雑誌で見た、DE10と50系の客車列車。 ここは久大本線?はたまた芸備線か? な…

なかなか思い通りにいかず

ボツにするのも何なので、更新(苦笑 本当はホームの向こうに帰宅ラッシュのお客さんが沢山いて「ホームの乗客とスナップ!」と勇んでいたら、無情にも通勤電車が入ってきたのでした^^; まあ、あまり夜間にDE10を撮る機会もないので、ライトが際立ったこのカ…

モノクローム、黄昏時

逆光、黄昏時となるとモノクロで撮りたくなります。 ゆっくりと機関車が現れた時にシャッターを切りました。 浮かび上がる影、向こうに見えるDE10。 PENTAX LX PENTAX M 28mm f2.8 Kodak TX400