だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

今年も残りあと僅か。 2021年は色々なご縁に恵まれたり、思わぬ出会いに驚いたりと、コロナ禍ではありましたが充実した1年だった様に思います。 来年もこの写真の様に、ゆっくり前進の気持ちで趣味を楽しめたらいいなと。 それでは皆様、良いお年を!

ダルマ

尾久に降り立つと必ずこの位置にいるDE10。 前はブルートレインだカシオペアだと入換する車両が沢山ありましたが、今は日に何度動くのでしょうか?カシオペアは健在ですけど。 たまたま目に入ったダルマ式転轍機と。 …今、首都圏にダルマ式の転轍機ってどの…

二塚 2010.1

ここ数日の寒波で思い出したのは2010年1月の二塚。 前にもブログのネタにしましたが、この年の北陸の寒波は半端ではなく、北陸フリーきっぷを購入するも越後湯沢で引き返す覚悟を決めて新幹線に。 その日1本だけ動いたはくたかで高岡へ。 DD15をスナップして…

そんな日もあるさー、的な

今日は張り切って朝からスナップ! と決め込んでいたのですが、私自身の勘違いで乗っけからコケてしまいました。 来るかわからないなら先に新小岩か田端に見に行くべきだった。反省。 そんなテンションでしたが、最近なかなか上手く撮れないなーと身を清める…

師走の八王子入換 2013.12

今年もクリスマスを過ぎれば残り僅か。 何か冬らしい写真はないかな?と探してみたら、今はHDが活躍する八王子入換のスナップが出てきました。 この年は家族でクリスマスを満喫→クリスマス前に食べた貝類(多分)に当たる…と悲喜こもごもでしたが、妻の実家に…

松川あいさつ駅で 2009.2

題名の意味が分かる方は、松川駅を訪れた事がある人です笑 今回は随分前にお邪魔した松川の北芝電機専用線のスナップ。 松川は年に数回の特大貨物の発着駅で、配線は引き上げて工場内に吸い込まれる単純な配線。 しかし、当時でも珍しくなった日立15tロッド…

北須川で水鏡 2013.12

昨日は千葉の花室川。 今日の更新は福島の北須川です。 8年前の12月、この日はリバイバルゆうづると磐城石川工臨が同日に運転。 基本的に私の撮るジャンルは撮りたいものが被らないのですが、近場で撮りたい列車が被ったのは珍しい事でした。 一応グーグルマ…

日の暮れた花見川で。2013.2

今日はPhotoshopを見ながら悪戦苦闘。 色々とバックアップした写真を見ながらでしたが、その中から2013年の旧客の写真。 この年はSLと旧客が銚子に来て、成田線は大いに賑わいました。 その中でDLファンが目を付けるのが銚子から幕張に向けて走る整備回送。 …

嗜み

嗜みとタイトルに書きましたが、意味を調べると… 嗜み:好み。特に、芸事などに関する心得。 だそうです。 心得…最近の心得は喫茶店や食堂の中からDE10を撮らせて頂く事でしょうか。 そんな拙作の中から今日撮らせて頂いた1枚を。 とある喫茶店、定番のステン…

憧れと、ちょっぴりしょっぱい思い出に…あけぼの号1996.3

時折手元にある写真をスキャンしてGoogleフォトにバックアップしているのですが、以前もTwitterでご紹介した陸羽東線回りのあけぼの号。 小学生の頃は父とよく二人で旅をして、時計好きの父は地方都市で時計屋巡り、私は駅で写ルンですやコンパクトカメラで…