だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

松川あいさつ駅で 2009.2

題名の意味が分かる方は、松川駅を訪れた事がある人です笑

今回は随分前にお邪魔した松川の北芝電機専用線のスナップ。

松川は年に数回の特大貨物の発着駅で、配線は引き上げて工場内に吸い込まれる単純な配線。

しかし、当時でも珍しくなった日立15tロッド式スイッチャーを見たくなりチャンスを伺っていたのでした。

専用線の雰囲気は六原に似た感じでベールに包まれた怪しげな雰囲気で、これもまた魅力的。

うーん、当時どうやってここまで来たのか思い出せません。郡山まで高速バスだったか?

f:id:daidaihisashi:20211212201005j:image

朝1番で工場を出発、係員さんは本線の貨物の入換を見守ります。

この頃はスナップよりも記録の為にカメラを持ち歩いていましたが、何だかんだスナップ的な視点は持ち合わせていたのかな。 

この後、3両のシキを工場に牽引して入換は終幕となりました。

今は日立15tも引退し、JR貨物払い下げの協三のスイッチャーがその任に就いています。

といっても、最近は特大貨物自体松川に出入りしてるのかな?

f:id:daidaihisashi:20211212203345j:image

この社紋がカッコイイ!