だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

師走の八王子入換 2013.12

今年もクリスマスを過ぎれば残り僅か。

何か冬らしい写真はないかな?と探してみたら、今はHDが活躍する八王子入換のスナップが出てきました。

この年は家族でクリスマスを満喫→クリスマス前に食べた貝類(多分)に当たる…と悲喜こもごもでしたが、妻の実家に顔を出す前に八王子に寄ったのでした。

八王子は私の母親の実家もあるので、小さい頃は祖父に付き添われながらDE10やDD51を飽きずに眺めていたので近年の変貌ぶりは寂しさこの上ないです。本当に。

あの頃は貨車区があって北側南側にDE10が2両体制で入換に活躍していました。(北側は石油タンカー、南側は貨車区の入換でした。)

f:id:daidaihisashi:20211221094140j:image

DE10と進路表示機はよく似合う!

今は南側にタンカーを持ってくるんですね。といっても、これも2013年ですけど笑

前は八高線のホームの横の2番線にタンカーを置いてましたが、色々と変わりました。

 

f:id:daidaihisashi:20211221100107j:image

そんな昔の写真を。これはセメント列車ですが。

今でも八王子駅に降り立つと、母方の祖父の「デゴイチ見に行くか?」を思い出します。

おじいちゃん、孫が好きなのはデゴイチじゃなくてデデゴイチだよ笑!