だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

DE10 1571 in 土浦

ふとTwitterを見ていたら13年前のTX甲種のお写真が。

懐かしいなぁーと思って、私も撮りに行ったと思ったらそれは約9年前、第3回目のTX甲種でした。

13年前はEF65の1059が充当されて、9年前は確かロクヨンが起用されて大いに盛り上がりましたが…私はそれを他所に土浦駅でDE10を。

実は前の日に冷やかしに行ったら横須賀線と並走してきて見れなかったのは内緒です笑

でも、土浦駅にDE10がいるのは私的には見逃せない、レアな風景でした。

しかも普段は常磐線や水戸方面にいないスノープロー無しの千葉仕様!

 

f:id:daidaihisashi:20210601135200j:image

撮影当時から現在に至るまで都内と千葉方面で活躍する1571号機。

五稜郭機関区時代に付け足された前面の手すりがポイントです。

90年代は水戸入換や水郡線でも活躍していましたが、いつしかスノープローを外して常磐方面には来なくなりました。

他の日はDE11が来ていた事が後に判明、そちらもスナップしたかった…。

 

当然?そんなマニアックな視線でDE10を眺めていたのは私くらいで、他の皆さんは土浦駅のホームに。

 

TX車両を入換するスナップはまた後日…。