だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返る。

仕事柄あまり年末感は無いのですが、今年はたまたま30日31日と休みでのんびりしています。 今年を振り返ると、うーん? イベント事が多かったけど、公私共に別れも多かった1年でした。 今年の撮り納めは水戸駅構内の入換スナップ。 この後千波湖の横で給油(…

朱い風

月の内の何回か、土日に走る武蔵野線のDE10。 この日は中をつけて早朝から追っかけ。おかげで眠い眠い… 武蔵野線内に入る時は集中力が落ちてしまい、撮る場所が思いつかず。 当たり前ですが、思いつかなくてもDE10は時間通りにやってくるので、 ポケットに入…

大洗エメラルド号…大洗を越え、鹿行へ行く

11月の中旬くらいに発表された大洗エメラルド号。 子供の頃に水戸駅での写真展でヘッドマークを付けたKRDは拝見していましたが、こんな事はもう二度と無いんだろう…と思っていました。 それだけに、今回手配した関係者の努力は並々ならぬものがあったのでは…

DE10 1705〜イナマルゴ茨城に来たる!その4

先月から水戸を賑わせているDE10 1705ですが、ついに?今日高崎に向けて帰路に就きました。 仕事を終えると友人から1705が水戸を出るみたいだと連絡を頂き、急いで下館駅へ。 本当は偕楽園などで見送りたいですが、これが限界でした。 無難な撮影地はいくつ…

函館へ家族旅行に…おこぼれでDE10(2022.12)

去年の秋頃。突然カミさんのご両親より 「函館行かない?」 のお誘い。何だか色々と熟練の技?でお安く行けるらしく? 我々家族は言われるがままに函館までノコノコついていくことに。 (あわよくぼDE10なんて頭はありつつも) 早朝の新幹線に乗り新函館北斗へ…

DE10 1705〜イナマルゴ茨城に来たる!その3

往路で撮影後は常陸大子でスナップ。 その後、DL界の大先輩のお誘いで 大子の車庫を一望する山へ…昔はお手軽に俯瞰できたらしいですが、今はなかなか撮れる場所を探すのが難しい撮影地でした。 そこで燃え尽きたのか? 復路はイマイチここだ!という場所が思…