だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

DE10 1705〜イナマルゴ茨城に来たる!その3

往路で撮影後は常陸大子でスナップ。

その後、DL界の大先輩のお誘いで

大子の車庫を一望する山へ…昔はお手軽に俯瞰できたらしいですが、今はなかなか撮れる場所を探すのが難しい撮影地でした。

そこで燃え尽きたのか?

復路はイマイチここだ!という場所が思いつかない。

この列車のダイヤは晴れれば有名な撮影地は全て山影で選択肢から外れるのですが、午後は小雨。午前中は曇りだったのに。

それなら有名な場所で構えれば良いのに、頭を捻りすぎて自爆するパターンです。

結局某所でスナップしたものの、水郡線感が出せたかは…???で、追っかけて下菅谷。

旧客の照明狙いも、思ったよりも目立たずこれまた思い描いた結果は出ず。

f:id:daidaihisashi:20231203081128j:image

悪くはないんですが、イメージと違う!

まあ、一応…と思い最後の交換駅の常陸青柳に行くと雨でしっとりした雰囲気の中で佇む1705と旧客が。

f:id:daidaihisashi:20231203081052j:image

駅の照明の位置が良く、地面も雨に反射して良い雰囲気に。

後から到着した水郡線関連の大先輩によると、交換待ちの普通列車は水戸で特急待つから遅れることが多いんですよ!…との事。

おかげでじっくり撮れました…手持ちですけど笑

 

うーん、素直に第4橋梁とかで待てばよかったのでは?と思いつつ、何だかんだで最後は良かったんじゃないかな?多分。

 

でも、やっぱり1日じゃ足りないね!という日曜日でございました!