だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

函館へ家族旅行に…おこぼれでDE10(2022.12)

去年の秋頃。突然カミさんのご両親より

「函館行かない?」

のお誘い。何だか色々と熟練の技?でお安く行けるらしく?

我々家族は言われるがままに函館までノコノコついていくことに。

(あわよくぼDE10なんて頭はありつつも)

早朝の新幹線に乗り新函館北斗へ…。

乗り換えのエアポート快速を目指しつつ、その横に止まっていた白に緑帯のキハ40を見て北海道を感じました。

そのまま有名な観光地を回って、函館山の展望台…からしれっとDE10を眺めてまた観光。

北海道でもDE10•15はかなり数を減らしてますが、函館のDE10は車両所の入換等で細々と活躍しています。

 

2泊目にチャンス到来。駅前のホテルなので早朝にこっそり起きて、車両所の方へ。

 

f:id:daidaihisashi:20231206072019j:image

始発前後で組成の為に?入換開始。

 

f:id:daidaihisashi:20231206072113j:image

双頭連結器が勇ましい。

 

この中でも黙々と作業される方々に尊敬の念を抱きつつ、早起きと吹雪の影響で体が冷えたのか?朝のバイキングはあまり食べれず↓

ラッキーピエロは行きそびれたし、寝不足でぐったりしてニシン磨き弁当も食いそびれたし、次回はもっとスタンダードに楽しみたいものです。

次回っていつなんだかね笑

 

入換情報を教えて下さったとあるDE10好きのつぶやき。さん、ありがとうございました!