だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

西日本内燃遠征2023春…その1

 遡ること数ヶ月前、Twitterで暴れ回っているKさんから若桜鉄道撮影会のお誘いを頂いた事から始まりました。

カミさんは勝手に行けと半ば呆れ気味でしたが、何度もお誘いを頂いていたのに申し訳ないという気持ちと、被写体がチビロクという事でお誘いを快諾。

しかし久しぶりの遠征なので、一兎を追うものなんとやら…ですが、せっかくなのでか色々と眺めながら鳥取まで向かおうと計画を練りました。

鳥取に行くには新大阪からバスで行けば良いらしい…米子周りか鳥取駅行きか?で、ハードスケジュールの米子周りを選択。

そんな事をTwitterで呟いていたら、関西でDLを追うのっちっちさんからご連絡を頂き、新大阪下車数分でDE10を撮れる事が判明(今更…笑

新大阪は野球観戦や社員旅行で何度か通ってるのに、有名な宮原支所が新幹線の真下にあることを知らない無知っぷり。

そこに何ともう1人の巨匠、とあるDE10好きのつぶやきさんもいらっしゃることになり、貴重なお話に花を咲かせました。

f:id:daidaihisashi:20230410144317j:image

お二人いわく、宮原タヌキ。勝手に命名したらしいです笑

しかし何でここにタヌキ?守り神?

もう今日は入換が終わっちゃったかも?と言う事でしたが、アレはここでスナップしたいとか、色々と想いが。

たこ焼き屋とスナップしたいっすねぇー

と言ったら

地元だとそんな視点はないですよー!

との事でした笑

我ながら観光客的な?視点と、お二人の関西弁に旅情を感じつつ、最後はとあるDE10好きのつぶやきさんがバスの出るなんばのターミナルまでご案内して下さりました。

なんばは新宿、池袋レベルの複雑さですね。

気づいたらたこ焼きを食いそびれましたが、次回は食欲と写欲的にもたこ焼きが課題です(笑)

この先も、ですが!これだけ色々な方々に出会う旅はコロナ禍前でもあったかどうか?

お二人に感謝感謝しつつ、ハードスケジュール珍道中の始まりでした。

あ!会話の中で出たしらほさんすいごうさんらの名は関西まで轟いていた…というオチつき笑!