だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サクラモミジ

毎年見事な花を見せてくれる南千住駅前の中学校の桜の木。 秋になると鮮やかな紅葉となり、いつかはDE10と一緒に撮ってみたいと思っていました。 早朝なのでギリギリ太陽の光が当たることを願ってパチリ。 横のショッピングモールとマンションの影にならない…

刺身定食

銚子工臨を撮影すると、1時間程度停車する滑河駅でお知り合いと談笑しながらスナップするのがルーチンワーク化されているのですが、今回は趣向を変えて遅めの昼飯がてらの1枚。 美味しい刺身定食をご馳走になり、店主に許可を得て1枚。 時価というお刺身…

晩秋と共に

ススキも穂が開き、いよいよ冬の足音が近づいてきました。 そんな中をDE10と共にパチリと。

曇り空のなか、しっとりと秋を切り取る。

今年はなかなか水郡線で秋を切り取れずにいましたが、他の同志の皆様より周回遅れでチャンスが巡ってきました(^-^; この1枚の為にガソリン代やら高速代やらかけるのも痛いのですが(笑) やっぱり地元の風景はチャンスがあるときに少しでも切り取りたいのが…

雪村の地を往く西金工臨

雪村とは常陸大宮出身の画僧の事で、村田地区には雪村筆洗いの池が残されていたりします。 近隣には雪村庵という飲食店があったりと、この地では何かと後世に残そうという動きがあるように感じます。 そんな雪村筆洗いの池の向こうを往く西金工臨。 雪舟に比…

純喫茶と機関車と

最近になってお気に入りになった「珈琲道場 侍」さん。 水出し珈琲の苦さが非常に好みな、しぶーいお店です。 最初は窓から機関車が見えるかなー?と思ったのですが、構図的に厳しく断念笑 入り口も渋い喫茶店とDE10を入れてスナップ。 亀戸の日常でした♪

影落ちもまた絵になる?

亀戸駅周辺にまだまだアングルはあるのでは? と、日々右往左往していますが、やっぱり街並みの中を走るDE10をと歩道橋付近で待機。 いくら何でも影で潰れ過ぎかな?と思いましたが、思いのほかいい感じ? 意外と機関車が来るときに限って通行人がいなくて無…

花道

普段はディーゼル機関車ばかり撮っていて、なかなか撮る機会のなかった常磐線の花形電車が引退すると言うことでカメラを持って出向くことにしました。 有志の用意した花束を乗せ、出発進行! リゾートエクスプレスゆうは、他の485系ジョイフルトレインと全く…

トンネル

深まる緑の中、トンネルに進入! 行くたびに新たな撮影地やアングルを開拓する楽しさは病みつきになりそうです笑

駅員さんの心遣いに感謝!

佐原駅で銚子工臨のスナップでもと入場券を買ったときのこと。 「もう何人かいってますよ!楽しんできてくださいね。」 と、駅員さんから入場券と共に駅のスタンプを押した紙まで頂いてしまいました。 せっかく頂いたのだから、何か佐原らしいスナップをと駅…

続・紫陽花

真岡のSLが検査のためDE10が走ると聞いて、午前中だけでもと時間を作って水戸線へ。 どこで撮るか考えつつ、しらほさんオススメの紫陽花の群生地へ… さてさて、どう構えようかと悩みつつ体制を整えてるうちに踏切が鳴り、結果は? あえて縦アンで奥行きを出…

紫陽花

カメラを構えていたら、通りがかりのおじさんに「お疲れ様!」とお声掛け頂きました。 そんなほっこりした気持ちで撮影できる日常に感謝。 小雨の降る中を静々とDE10が往く。 大阪で大きな地震が起き、色々考えながらカメラを構えた午後でした。

下総台地と銚子工臨

下総平野だと思っていましたが、成田線の沿線一帯は下総台地というそうです。 台地といいますが、滑河~佐原の辺りは真っ平らな平野に田畑が広がり、これこそ千葉北東部だな~と感じたりします。 そんな下総台地をのんびりと走る銚子工臨です。 通過時は薄晴…

下館駅のステンドグラス

昨日、水戸のDE10が真岡のC11をお迎えに大宮に向かったとの事で早速下館界隈に繰り出しました。 八木岡で無難に真岡のDE10を撮影し、入換作業をスナップすべく下館駅に入ると… 美しいステンドグラスとDE10が目に入ってきました。 入換開始前に少し満足してし…

都会の片隅

都会の片隅、1日数回レールを照らす機関車。 この日は5月だというのに寒々しい1日でした^^;

GW突入

世間はGW突入! と、なると越中島界隈も少し静かになるということで田端への帰り道をパパっと撮ることに。 人混みの向こう側の圧倒的な存在感。

今年もトライ!千住の鯉のぼり

昨年は風に泣かされた千住の鯉のぼり。 本来は千代田線の撮影にピッタリなのですが、DE10狙いです^_^; 晴れると影が目立つのがしんどいですが、季節感重視で。 通過の5分後くらいには鯉のぼりを仕舞ってしまうのでヒヤヒヤものでした笑

桜撮るなら散りゆくまで…

今年の桜は咲くのも早けりゃ散るのも早い(^^;) それなら最後の最後まで楽しもうではないか… と、常磐線綾瀬付近へ。 水面に浮かぶ花びらと単8604レ この場所、(現場はもう少し先ですが…)かの有名な下山事件の石碑もある少々悲しげな場所。 しかし満開の桜…

春霞

やっと?今年初の西金工臨が走るということで、我が地元の水郡線へ。 花が咲き誇り、華やぐ西金界隈。 しかし山々は春霞(^^;) 前々から西金駅手前は良い雰囲気だなぁ…と気にかけていたので1枚撮れてよかったです(^^)

飛鳥山でDD51を

栃木DC(観光キャンペーン)の一環で運転された「本物の出会い栃木号」 撮るなら都内を往くDD51かな?と王子の飛鳥山近辺をふらふら。 思いのほか桜も散ってしまったし、さあどうするか?と思ったら歩道から良い風景を発見。 桜とさくら新道とDD51 電線の処…

仁丹

本日、やっとのことで?今年に入って水郡線の初撮影です。 土日はマヤ50の入線で随分と賑わったみたいですが、私は平日にのんびりと撮影地探し。 前々から目は付けていたのですが、梅が咲いたら来ようと決めていたここで1枚。 逆光なので一部の梅の花が空に…

路地裏・トラス・DE10

今日も仕事の後に路地裏散策。 ここから見る景色が実に不思議です。 下町の路地裏を抜けると、高速道路の下にトラス橋、そして機関車… この地の日常は非日常。 そんな場所でございました(^^)

古豪集う金町駅

今日は亀有で単8604を狙うべくカメラを構えていたのですが 「アレ?こない?」 諦めて帰ろうと下り列車から金町駅構内を覗くと 「あれれ?DE10またいるじゃん! と降り立ちました。 国鉄…いや、個人的には平成初期的な風景の見れる金町駅。 空振りせずにスナ…

雪景色の花室川で

未だに近所には残雪が目立ちますが、先週の雪は本当に凄かったです。 道路状況が悪化する前に帰宅すると決め、花室川付近でカメラを構えました。 実は反対側の「プリマハム裏」付近で構えるか迷いましたが… 昼食を食べている間にあっという間に積もった雪。 …

雪の妙向寺より

昨日は常磐線をDE10がハンドル訓練で走ると聞きつけ、沿線に繰り出していました。 高浜で筑波山カットを狙いましたが、雪が降り始め山は薄くなり消化不良に。 どうしようかと考えているうちに地面が白くなり始めたので荒川沖のお寺さんにお邪魔することに。 …