だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

凛と立つタチアオイ

昨日は水戸に常駐するDE10が元来所属する高崎のDE10と入れ替わると聞き、雨の中の水戸線沿線へ。 この時期なので雨は大歓迎。 緑とDE10はしっとりと撮ると絵になると思っています。 にしてもちょっと雨は強すぎましたけど笑 手始めに笠間の手前で1枚撮って、…

90年代、少年時代の西金工臨撮影記③

②の続きです。 いつも水戸駅か那珂川橋梁で撮りつつ、鉄道雑誌を眺める度に「もっと違うところで撮ってみたい」と思っていた少年の頃の私。 思い起こせば、いつか撮影地ガイドを投稿してみたいなー…などと身のほど知らずな事を考えていた気がします。 コンパ…

90年代、少年時代の西金工臨撮影記②

前回に続いて、今度は西金駅構内の入換の様子。 ある程度パターンを読めてきた小学校6年生になった夏休みのある日、午前中にDE10が水郡線を北上するのを確認して、午後の西金駅に向かいました。 この頃の西金駅は有人駅で、入換要員なのか窓口に2名ほど駅員…

多気・ダイヘン専用線 2010.3

富士の新潟35tに続いて、専用線に触れようと思います。 今はDE10ばかり追いかけていますが、10年前くらいまでは全国の専用線の機関車を求めて無茶なひとり旅ばかりしていました。 当然企業の機関車ですから、今で言うところのコンプライアンスに触れない様に…

90年代、少年時代の西金工臨撮影記①

昨年スキャナー付きのプリンターを買ってからぼちぼち過去の写真をネタにしてきましたが、やろうやろうと思っていた西金工臨のスキャンも始めてみました。 したところで少年時代の本当に拙い写真ばかりですが、今では撮れなくなってしまった場所もいくつかあ…

富士の新潟35t、最後の輝きを 2012.7

前にもブログに上げたのですが、こちらの手違いで消してしまい再アップです。 2017年に廃止になり、気づけばもう4年! かつて専用線巡りをしていた頃、ここの専用線の新潟35tに惚れ込んで5回くらい訪問しました。 もっとも最後は伏木から来たD35こと日車35t…

青田の中、猫の目天気に泣かされて 2015.6

パソコンの整理をしつつ写真の整理。 子供の頃はノーカウントにしても、一眼レフで西金工臨を追うのもそこそこ時が経ちました。 6年前の今頃、この日も西金から工1890レを追って。 今でも覚えていますが、この日は梅雨の中の貴重な晴れ間…つまり猫の目天気で…

祭りの後

先月参加した関東鉄道ホキさよなら撮影会の続きです。 撮影会はせわしなく、慣れない私は四苦八苦でした。 それでも何枚か良いなと思える写真もあり、最後におまけのつもりで車で帰るついでに外から車庫を覗いてみる事に。 すると撮影会の留置位置は丁度外か…

DE10 1571 in 土浦

ふとTwitterを見ていたら13年前のTX甲種のお写真が。 懐かしいなぁーと思って、私も撮りに行ったと思ったらそれは約9年前、第3回目のTX甲種でした。 13年前はEF65の1059が充当されて、9年前は確かロクヨンが起用されて大いに盛り上がりましたが…私はそれを他…