だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

90年代、少年時代の西金工臨撮影記①

昨年スキャナー付きのプリンターを買ってからぼちぼち過去の写真をネタにしてきましたが、やろうやろうと思っていた西金工臨のスキャンも始めてみました。

したところで少年時代の本当に拙い写真ばかりですが、今では撮れなくなってしまった場所もいくつかあったりと懐かしい気持ちになります。

当時小学校中学年から高学年、水戸駅大洗鹿島線の横にホキがいれば西金工臨は走る!とパターンを把握していたので、走ると確信してからチャリを漕いで那珂川の鉄橋の下でカメラを構えていました。

f:id:daidaihisashi:20210612103751j:image

那珂川を渡る工1891レ

背後には水戸城跡に建つ水戸一高

どうやら金曜日だったみたい?代休か何かだったのか思い出せません。

この界隈は台風が来る度に水害に悩まされていて、今はコンクリート橋になってしまいほぼ面影もありません。

 

ちなみにこの下には小学校のさつまいも畑があり、秋くらいになると橋の下で芋掘りをするのが恒例行事でした。

卒業アルバムには芋をゲットして満面の笑みの私が出ていましたが、芋掘りの時間と西金工臨の走る時間はピッタリバッティングしていたので…

それは芋ゲットではなく、西金工臨を見れて満足!的な笑みだったのかもしれません…笑