だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

青田の中、猫の目天気に泣かされて 2015.6

パソコンの整理をしつつ写真の整理。

子供の頃はノーカウントにしても、一眼レフで西金工臨を追うのもそこそこ時が経ちました。

6年前の今頃、この日も西金から工1890レを追って。

今でも覚えていますが、この日は梅雨の中の貴重な晴れ間…つまり猫の目天気です。

周囲の人ほど晴れカットに執着があるわけではないのですが、この日は無謀にも晴れカットを追い求めていた気がします。

水郡線…快晴でもお昼頃は西金駅玉川村駅界隈は雲が湧きやすく撮影者泣かせです。

そんな雲は割と常陸大宮から水戸に向かっては発生しづらく、この日はそのパターンを信じて南下。

ここなら大丈夫かな?と思って構えて、警報機が鳴り始めると…快晴が…やはり雲が湧いて薄晴れに。

f:id:daidaihisashi:20210607210909j:image

それでも青田の緑にDE10は映えます。

保険をかけて空を入れなかったのは奏功しましたが、この後瓜連の先では青空メインのカットを雲に阻まれTHE END。

ちなみに西金駅でどうしようどうしようと話しつつ解散したお仲間さんは、カッチリと晴れカットをモノに笑!

 

suigoublog113.blog.fc2.com

この日はいつものパターンと逆で、西金界隈が晴れて南は曇るレアパターンで色々と試された気分の1日でした。