だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

485系ひたちに重ね合わせて。

日曜日だからか?今日の西金工臨は賑わっていました。 西金駅に着いたら何かイベントでもしてるのか?くらいの人出。本当に人気列車になりました。 好きなインディーズバンドがメジャーデビューした後のあの気分に似ている気がします笑 それはともかくとして…

西金駅の桜の木

西金駅の桜の木、いつから植わっているのでしょう。 開業当時からなのか? 西金駅の開業には駅を作る作らないで随分と苦労した歴史の記述があり、駅前には石碑だったり銅像だったり色々と建立されています。 苔生す老木は幾多の歴史を目にしてきたのか? な…

バーガー食らい、真っ暗闇には面食らい

先日は昼間から銚子工臨を追っかけ、それに飽き足らずに真夜中に再出撃。 父親失格か?社会人失格か?の2択を迫られそうな事をしていますが、呆れつつも送り出してくれる家族に感謝です。 途中で買い出しをしつつ某駅へ。 ちなみに私は眠気覚まし用にモンス…

銚子電鉄の珍しい架線方式とDE10

銚子工臨を撮るにあたって、銚子らしさってなんでしょう? 醤油工場?風力発電? 色々と考えを巡らせて、私が行き着いた撮りたいカットは「銚子電鉄の直接吊架式電車線方式とDE10をスナップしてみたい!」 直接吊架式は路面電車以外では非常に珍しい架線方式…

月明かり

2018年の真夜中、とても蒸し暑い日だった気がします。 千葉方面のホキ工臨でも運行頻度の少ない我孫子回りでの運転があり、私は下総松崎スタート→現場→そこからどうしよう…みたいな動きをしていました。 とになく月明かりが綺麗な夜で、コレでシルエット撮れ…

一期一会。

9月の後半…西金駅構内も秋めいてきて、到着と同時にスナップ。 ススキの穂が開くとき、またDE10を撮れるか? なんて思いつつ、先日このススキを楽しみに訪れたら見事に除草されていました。 そういえば、先日の真岡鐡道でもあるはずの彼岸花が… 色々ひっくる…

行灯

久しぶりに夜の大子に行って、最初の目的だったアングルで1枚。 そのままホームを歩いていたら、行灯型の駅名標に目がいきました。 昼間だとついつい存在を忘れてしまいますが、この駅名標って茨城県だと常磐線の水戸以北に多い印象がありました。 夜になる…