だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の水戸駅

夜の水郡線にDE10が走ると聞いて、ここは押さえておきたいと思ったカット。 機関区脇も気になるのですが、水戸駅の手前の水郡線の踏切。 ここは下りの常磐線と水郡線が見えて、子供の頃は渡る度にワクワクするカットでした。 今も昔もここからDE10が見えると…

思わぬ歓迎?

「こっちで撮るの!?閉鎖しちゃうよ?」 「いいよ!いいよ!どんどん撮ってよ!こっちで撮る人は初めてだよ笑!」 玉川村工臨の機関車の入換スナップを撮りたかったのですが、玉川村駅構内じゃなくて郡山方の踏切の先で撮ろうと許可を頂いた時の会話でした…

漆黒の中

静まり返った常陸大宮市の住宅街。 1箇所だけライトが煌々と照らされ、丑三つ時を回る頃に作業開始。 エンジン音と職人さんの掛け声だけが響いていました。 漆黒の中、淡々と。 見ている側の感想ですが、今回はあっという間に作業終了!という感じでした。 …

奥久慈りんご

思い描いていた撮影地は想像よりも雑草がひどくて断念。 他の場所もいくつか見ましたがパッとせず。 結局西金の手前まで来てしまいました。 光線的に最初は午後に考えていた場所ですが、薄曇りだしいいや!と。 色づくりんごとDE10を。 …結局通過時は太陽が…

名所に咲く彼岸花と

真岡鐵道随一の撮影名所、八木岡地区。 広大な田畑の中にポツンと立つ木と、祠と一緒にSLを撮る方も多い…と、今更書いても仕方ないくらいに有名な場所です。 昨日は夜勤明けから、お昼くらいにのんびりロケハンするはずがのんびり昼寝してしまい、とりあえず…