だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神の使いと大子の町を望みつつ

先日の水郡線のホキの回送は無駄に気合を入れて泊りがけでの撮影となりました。 本当の目的は達成できませんでしたが、雨は雨で良いなと思えるカットは収めることが出来ましたが、果たして本当の目的は達成できるのか? 気を取り直して翌日です。 翌日は半分…

偉大なる大筑波

春近づけど、まだまだ寒かった3月のある日、水戸線でDE10を追いました。 まず無難に別の場所でワンカット、次も無難に筑波山バックにしようと思ったのですが午前中は逆光でした。 正確には逆光でもシルエット狙いだったから良かったのですが、シルエットにす…

木霊するホイッスル

昨日も今日も飽きずに西金工臨にカメラを向けてきました。 最初は紅葉真っ盛り!これは絶対キメたい! なんて思ってましたが予想に反して紅葉は散りはじめ。 例年なら11月後半がピークなのにびっくりですが、そもそも温暖化の影響でいつピークが正しいのか?…

秋の味覚に誘われ、光を読み誤り…

あーあ、良い天気なのにやっちゃった。 そんなボツカットのつもりでしたが無駄にするのも何なのでブログに上げることにしました。 とある場所の見事な栗の木。 栗って意外と撮るのが難しいですね。 落ちてから茶色くなった実をスナップする方が秋らしくなっ…

水郡線に秋らしさと旧客を求めて 2012.11

今年の茨城北部の紅葉はいつもより早いとか? いやいや、何だかんだで11月後半がピークじゃないの? なんて楽観視していましたが、Twitterで情報を収集しているとやはり早まりそうな雰囲気です。 そんな中で先日パソコンのHDをぼんやり見ていたら9年前のSL奥…