だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

水郡線に秋らしさと旧客を求めて 2012.11

今年の茨城北部の紅葉はいつもより早いとか?

いやいや、何だかんだで11月後半がピークじゃないの?

なんて楽観視していましたが、Twitterで情報を収集しているとやはり早まりそうな雰囲気です。

そんな中で先日パソコンのHDをぼんやり見ていたら9年前のSL奥久慈清流ライン号のハンドル訓練の写真が出てきました。

震災後に徐々に記録する写真から季節や場の雰囲気を考える写真を意識する様になり、色々と苦心しつつ楽しんでいた記憶が蘇ります。

確かこの時はいかに最後部のSLを隠して、どうやったら往年の「DE10+客車」の様な雰囲気で撮るかばかり考えていました。

そこまで考えずに気楽に撮ればよかったと思うのですが、模型に没頭していて各地で走っていたDE10が牽引するイベント列車を撮れなかった後悔が私の思考をそうさせていたのでしょう。

f:id:daidaihisashi:20211101165949j:image

小雨の中、少しピークの過ぎた紅葉と。

この数日前には快晴の4橋でシャッターを切ったので撮影後に「微妙だなぁー…やっぱり他の場所がよかったかな?」と思いましたが、今思えば枯れた雰囲気でこれはこれで良かったかな。