だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

標識灯円板

標識灯円板…が正式名称でいいのかな?

銀河モデルさんから出てるパーツの名前をそのまま使いました笑!

標識灯に付いてる反射板、パカッとめくると赤い円板となるアレです。

良く貨物列車の最後尾にある赤色の反射板とは違う、味のあるアレです笑

平成初期くらいまでは各地の地方鉄道で使われていましたが、今使ってるのは小湊鉄道くらいでしょうか?

f:id:daidaihisashi:20220424181731j:image

真岡鐵道では週に2回、SLもおかの上り列車でだけ見れます。

こんな貴重なシーンが見れるのも、客車に限定すると真岡鐵道だけ?津軽鉄道もかな?

夜間で点灯しているシーンも見たいところです。(茂木の花火臨の時だけ見れるはずです。)