だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

路地裏•平屋•DE10

路地裏って割には線路沿いで開けてますが… でも、表通りに面してないから路地裏か。 大子の駅前は整備されつつも古い建物が残ってたり、北側は社宅や鉄筋の団地があったりして少し近代的な雰囲気も? でも、少し歩くと一気に普段着の昭和感溢れる場所も。 YA…

花火大会の日

花火自体は去年も撮れましたが、水戸黄門祭りも4年ぶりに通常開催! 何となく高まるテンション。 高まる気温。 …熱中症で花火が終わる頃には軽くフラフラ。 それは良いとして、今回は花火が始まる前からスナップしようと駅前をプラプラと。 17時くらいを回る…

キャベツと西金工臨(2015.6)

↓2年前に書いたブログの続きです↓ 青田の中、猫の目天気に泣かされて 2015.6 - だいだい色の機関車を追いかけて …今更笑! この日は天気が目まぐるしすぎて、判断力がどっかにいってしまった日。 結果的に曇りがちな山間部が晴れて、晴れがちな平野部が曇る…

10年前、ゆうマニと夕焼け…

お題の10年前。 水郡線のリゾートエクスプレスゆうを撮りに行っていました。 ゆうは団体さんの旅先(伊豆方面だったかな?)から、一旦勝田へ行って、勝田から水戸へ。 そして水戸から大子に行く変則パターンなルートでした。 お客さんはながーい車内の宴会に…

スタートライン?

何度かSNSやブログで書いている気がしますが、 1つの被写体を追う時、1つのきっかけで被写体を追う様になる事もあれば、いくつかのきっかけを経て被写体を追う様になる場合もあったり、色々なパターンがある様に思います。 私とDE10だったり、西金工臨は後…

水戸黄門祭りとDE10

コロナ禍で昨年は秋に開催された水戸の黄門祭り。 今年はついに8月の第1週、いつも通りの黄門祭りが帰ってきました。 駅前の至る所にお祭りのノボリが。 ちょうど収まりの良い場所にDE10が来たのでスナップ。 前は駅のホームにもノボリがありましたが、今年…