だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

こどもの日、童心に帰る(第3回水戸運輸区機関車展示撮影会)

5/5はこどもの日です。

運良く?水戸の撮影会の予約をゲットして、祝日の名の通り!童心に帰った1日でした。

カミさんと娘には感謝感謝です。

張り切り過ぎて、3部から参加なのに準備段階から見学してしまいました(笑)

 

f:id:daidaihisashi:20230505213406j:image

西金工臨ゆうづるのツーショット。

子供の頃、Nゲージで遊んでた時に妄想した様なツーショットが目の前に!

こどもの日じゃなくても童心に帰りそうなシーンでした。

 

ちなみに今回のもう1つの目玉はDE10とホキが連結展示される事…

そもそもの当初の触れ込みはそちらがメインでした。

 

f:id:daidaihisashi:20230506075908j:image

皆さんがヘッドマークで盛り上がってる隙に、スタッフさんにお願いして後部の反射板を1枚にして頂きました。

平成初期の西金工臨の再現的な感じです。、

撮影会の謳い文句がホキの展示だった割にはホキの注目度が微妙だったのは、ある意味で「らしいなぁ」とは思いました(笑)

 

f:id:daidaihisashi:20230506085338j:image

目玉とされるローズピンク色のEF81 97に内郷機関区の「内」の区名札が挿されて、常磐線らしい撮影会を実感。


f:id:daidaihisashi:20230505213409j:image

「内」以外にも隠れたスパイスが沢山?

悔いが残るのは、ラジエーターの水を噴射して下さったのに上手く撮れなかった事かな。

撮影会は場数を踏む事と、自分が何をどう撮りたいかを考えないと、あっという間に時間切れになってしまいますね。

熱中症になりそうなくらいに暑い1日のひと時でした。