だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

古豪礼賛

いつもの様にTwitterをダラダラ見ていたある日、関東鉄道さんのTwitterを拝見していると

「ホキさよなら撮影会」の文字!

…小湊に旅立つホキよりもDD502に魅力を感じてしまって応募したのが本音ですが、連絡が来るであろう5/10が近づくとスマホを見る度にちょっぴりドキドキしていたのでした。

 

そして、まさかの当選。

 

お仲間さんが落選していたのでちょっぴり複雑な思いでしたが…。

Twitter関東鉄道さんのツイートへのいいねの数を見れば応募数は相当であった事は容易に想像が出来ました。

撮影会当日は臨時に仕立てて頂いたキハ310に揺られて車両基地到着。

色々なカットを収める事ができましたが、私なりにシャッターをカシャカシャと。

 

f:id:daidaihisashi:20210517214644j:image

この構図は1990年代、車両基地移転直後と変わらないなと。

色々なアングルで撮りましたが、他の車両が隠れ、かつ背後のキハ301が友情出演?したこのカットが1番往年の姿らしく撮れたのかなと思います。

エンジンはもう掛けられないようで前照灯も点かないのは寂しいですが、それを言うのは贅沢の極。

ホキは震災の復旧作業以降は使ってなかったとの事でしたが、私は黒子の側線で協三製のスイッチャーと寝ているイメージです。

そのスイッチャーは鹿島鉄道に移籍して、今は室蘭の製鉄所にいるのかな?

 

f:id:daidaihisashi:20210517215935j:image

ヘッドマーク取り外し。

撮影会となるとどうしても人がいないカットを求めてしまいますが、やっぱり鉄道は人あってこそ。

撮影の合間にはしっかりとグッズも購入させて頂きました。

 

イベント終了後、後半のボーナスステージに続きます。