だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

歴史が刻まれた日、原点回帰

ここ数日の常磐線の話題は水戸工臨…より、カシオペア

なかなか常磐線経由のカシオペアは運転されず、その後の震災で分断されていた常磐線が全線開通していつかあるんじゃないか?と思っていたしたが、ついにその時が。

Twitterで上野が出た事を確認して、じゃあその時はどこで撮ろう?と思ったのですが、天気は曇り時々雨。当然筑波山も見えず偕楽園は混むに決まってる…ので、本当に何にもない水戸機関区横でのんびり待つことに。

この場所は子供の頃はよくフェンスの隙間からコンパクトカメラのレンズを通してよく撮っていた場所で、何か珍しい列車や入換のDE10までよく撮りました。

ある意味気持ちは原点回帰です。

 

f:id:daidaihisashi:20210913081936j:image

カシオペアが水戸に来た!

今は大人になったのでフェンスの網目じゃなくて、フェンスの上からです。

結構見物人が沢山来て、やっぱり知名度のある列車なんだなーと。後日も沿線の地域の方々が集まって見物に来ていました。

SLほどではないかもしれませんが、ツアー以外でも有効活用できたらいいのになと思ってしまいます。

 

f:id:daidaihisashi:20210913084756j:image

96年のほぼ同位置から。

この写真を見ると水戸も本当に機関車が少なくなってしまったなと、ちょっぴり寂しくなります。

原点回帰、と書きましたがこれからも子供の頃の様に楽しくパチパチ撮れたらいいなと思いながらの帰宅となりました。