だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

西日本内燃遠征2023春…その2

Twitter界でTHEプロレスみたいな興行を巻き起こすKさんより、チビロク撮影会にお招き頂いた…現地までの道のりの続き。

前回は新幹線で新大阪まで。

今回は高速バスで新大阪→米子。

高速バスで鳥取駅に行けるのですが、子供の頃の東京発の憧れのブルトレは出雲。

米子に行って、山陰の空気だけでも吸ってみたい的な考えでバスのチケットを手配。

f:id:daidaihisashi:20230411102456j:image

見返すと、やっぱり無理して米子まで行ってよかった。

(本当はDD51も撮りたかった笑)

出雲が走ってる頃に行ってみたかったなーと改めて思いました。

扇形機関庫、昔は水戸にもあったので懐かしいですね。

この後スーパーまつかぜ鳥取まで向かいますが、後続の普通列車が新型の気動車でよかった。キハ40だったら乗るかどうか迷いに迷ったと思います。

 

f:id:daidaihisashi:20230411104115j:image

米子に着いてから食べた牛骨ラーメン。

これは美味しかった。見た目よりも味が尖ってなくて、まろやかで。

バスに乗る前に551の肉まんを食べましたが、4時間近く乗ってれば腹も減るわけで笑

結果的に大阪、米子とご当地の食べ物を頂けてよかった。

隣のおじさんが酔っ払って席から落っこちたのはビックリしたけど。

ちなみに、店内至る所にカープグッズ!

やたらカープ色の濃いラーメン屋さんだった…。

某名誉会長のお導きでしょうか?

f:id:daidaihisashi:20230411110252j:image

↑今注目のコレは乗らないの?岡山周りで乗ればいいじゃん。と聞かれそうですが…

…貯金箱の残高を見るとバスが限界でした。

ちなみにリアルにカンカンの貯金箱(500円玉貯金)です。

ATMで入金しようとして、ワクワクしながら開けて手を入れたら手を切りました。

あ、私は39歳社会人です。カミさんも職場の上司も呆れていました。

次回でやっと若桜に到着!