だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

多気・ダイヘン専用線 2010.3

富士の新潟35tに続いて、専用線に触れようと思います。

今はDE10ばかり追いかけていますが、10年前くらいまでは全国の専用線の機関車を求めて無茶なひとり旅ばかりしていました。

当然企業の機関車ですから、今で言うところのコンプライアンスに触れない様にレアな機関車を見れる楽しみは幹線よりも強く感じていたのかも?

 

今回ご紹介するのはダイヘン専用線

三重県多気駅から伸びる大物車専用の専用線でした。

f:id:daidaihisashi:20200514083612j:image

運行するのは同じく大物車で有名な小山の高岳専用線よりも遥かに少なく、運行する話を聞いてから飛んでいきました。

機関車は製鉄所によくいたタイプの日車35tです。

先日触れた富士の他に地方私鉄の有田、近江、福島臨海あたりでも似たタイプを見れたかと思います。


f:id:daidaihisashi:20200514083614j:image

ここの専用線の最大の見せ場はスイッチバック

工場に入るまでに高低差が大きくて、行ったり来たりして工場内に向かいます。

スイッチバックよりも菜の花と絡めて撮りました笑

 

でもちゃんとスイッチバックしてそうなカットも記録してありますよ。

ここも少し前に廃止になったみたいです。

個性的な専用線だっただけに、寂しいですね…。

 

この日はご同業さんの車に同乗させて頂いたり、感謝の1日でした。