だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

常陸大宮駅

DLすいぐん号が終わった後は少し燃え尽き気味でしたが、先月後半~今月前半を少しずつ振り返りたいと思います。

特に11月の最終週は毎日の様に水郡線へ。

ある意味毎日実家に帰省してたのですが、撮影を楽しむ反面メリハリがなかったかなと反省しています。

今更反省しても、またこんな事があるのかどうか。

 

DLすいぐん号が走る前に機関車だけで重単が走るのでは?という噂を聞きつけて水戸駅へ。

前の日の工臨入庫後に重連にして色々と作業していたので、熱いファンの勘も冴え渡っていたのではないでしょうか。

 

とりあえず水戸駅でスナップ…ホームから撮りたかったですが、3番線からは501系がいて撮りたい構図で撮れず。

その後、1高の横から手堅く1枚。

常陸大宮で折り返すらしいと聞いて、慣れ親しんだ駅でスナップ。

f:id:daidaihisashi:20221220085051j:image

ひたちおおみやのホーロー看板を入れて。

駅を見渡せる陸橋からも撮りましたが、常陸大宮らしさって何でしょう?

TOMIXの田舎の駅みたいな、どこにでもありそうな超標準的な駅舎ですが、それが常陸大宮らしさでしょうか。

よくよく考えたら水郡線の古い駅舎…水戸から常陸大子の間に限れば下菅谷と常陸大宮だけになりました。

常陸大宮は新駅舎への交代が決定しているので、貴重なスナップになるのかな。