だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

DLすいぐん号 熱き重連総括

書いておいて何ですが、まだ実感が湧かないというか。

子供の頃、Nゲージで遊びながら

「あけぼのだけじゃなくて、水郡線でも重連やらないかな。」

そうやって妄想だけ膨らませる日々。 

1度だけ西金工臨団臨が被った日に、一高下の引き上げ線に重連で構内移動するDE10をネガに焼き付けましたが行方不明に。。。

あれから20年近くの時を経て、まさか本線でその姿が実現するとは。

f:id:daidaihisashi:20221205164955j:image

臨時快速DLすいぐん号?私的には臨時急行奥久慈号みたいな風格を感じます。

正直、嬉しすぎて感動したと安直に言えない(笑)

感覚が多分麻痺してます。

 

勾配区間をブワーッ!と煙を吐いて加速する姿は、やはりいつもより力強い!さすが重連

と、胸が熱くなりました。 

が!やっぱりまだ実感がない!

きっと皆さんの作品だったり、NHK水戸の特集を拝見して実感が湧いてくるのかな。

お昼のニュースの動画を見たら、少し実感が湧いて胸の中と目頭が熱くなりました。

 

出発式で紹介があった模様ですが、今回DLすいぐん号の企画を推し進めて下さった水戸運輸区の8人の運転士さんと、その関係者の皆様に厚く感謝申し上げます。