だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

森の踏切、漆黒の牛の刻にDE10を。

昨年の玉川村工臨

明らかにボツカットだと思ったカットですが、久しぶりに見ていたら

 

「意外と悪くなくね?」

 

と思った次第で。

当然ですが深夜施行で皆さん玉川村駅に集合。

気の向くままにスナップを撮られていましたが、夜間時間帯に水郡線(水戸界隈の方)をDE10が走る事はなかなか少ない事です。個人的には何かしらいつもと違う形でシャッターを切りたいなと思っていました。

 

1つは愛着ある常陸大宮駅でスナップ。

もう1つはそこから現場の静駅近く、森の中の踏切で撮る事にしました。

…しかし昼間こそちょいちょいと車の往来あれど、丑三つ時近くともなれば物音1つせず。

だからここを選んだんだろ!とツッコまれたら何も言い返せませんが、漆黒の闇の中、踏切を照らす灯だけを頼りにカメラをセット。

f:id:daidaihisashi:20210522191439j:image

やがて遥か遠くから独特のジョイント音が響き、深夜の森の中に警報機の赤い光とDE10の姿が浮かび上がりました。

 

この時、しまった!と思ったのです。

だって現場は目と鼻の先だから、もっとゆっくり通過すると思ったから笑

結果は結構なスピードで通過…となり、ご覧のようなカットとなりました。

 

この時はしまったなぁーやらかした…と思いましたが、着座灯と(貨車は付いてたけど笑)テールライトが良いアクセントとなりました。

 

やはり思い通りにならず、どんな形になろうとシャッターを切る!これは大切だなと実感した更新でした。