だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

憧れと、ちょっぴりしょっぱい思い出に…あけぼの号1996.3

時折手元にある写真をスキャンしてGoogleフォトにバックアップしているのですが、以前もTwitterでご紹介した陸羽東線回りのあけぼの号。

小学生の頃は父とよく二人で旅をして、時計好きの父は地方都市で時計屋巡り、私は駅で写ルンですやコンパクトカメラで色々と写真を撮るのが常でした。

この時の目的地は秋田〜青森。

父が前から電話で交流を深めていた時計仲間に会いに行くという事と私の陸羽東線回りのあけぼのに乗る目的が一致した旅でした。

だってDE10重連ブルトレを牽引するから!

行きは夜中の新庄で機関車の付替えを見学。

大満足して青森まで乗車して、青函連絡船記念館を見学→秋田で父の時計友達と夕食→帰りは秋田からあけぼのに乗車という行程でした。

秋田は男鹿線DD51を待ちましたが来ませんでした↓

そして帰りのあけぼのに乗ろうする時、ストロボが壊れた…笑

基本的に鉄道を撮るのにストロボは使いませんが、凹みました。

そんな中でも新庄で機関車の付替えを…

DE10はホームからはみ出した場所で付替えで、撮れず。

凹みながらも車内から無理くり撮ったカットがこちらでした。

f:id:daidaihisashi:20211201213619j:image

24系の車内から撮ったDE10 1202

1202号機は13年後に木更津でのんびりくるり号を撮りに行った時に再会を果たしました。

本当はもっと見るに耐えないカットでしたが、そこはPhotoshopのモヤの除去でキリッとさせて。

今思い返せば、車内から撮ったカットの方が思い出深いカットになったかな?フラッシュ炊いてないから反射もしてないし笑

という11歳の私のスナップショットでした。