だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

花火大会の日

毎年この時期になると思い浮かぶ行事の1つが茂木の祗園祭と花火。

どちらかというとDLファンよりSLファンの方がお馴染みの行事ではないでしょうか。

しかしここ数年コロナ禍で中止中止中止…、車窓から見えた真岡市の花火大会も素晴らしかったですが、寂しい限り。

直近で行われた2019年はSLの故障によりDL代走。DE10と花火のコラボということで私は客車列車の車中の人になりました。

カバンにはいつものK-3Ⅱにフィルムカメラのオートボーイmini Ꭲを詰めて。

f:id:daidaihisashi:20220716084733j:image

下車して、とりあえずスナップ。

この後機関車を前後付け替えて夜は花火と撮るのが定番ですが、今思うと花火が打ち上がる前のスナップにも大きな価値がありました。

昨年は規模を縮小して開催で臨時列車は無し、今年は?調べましたがよくわからず。

早く元の世の中に戻って欲しいですね…。