だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

西金構内にて、「あれ」から1年。

たまたま見返してたら、去年の今日撮ったスナップが目に入り、1年の早さを実感します。

この日はホキ8両にバラスト満載!

f:id:daidaihisashi:20231004230218j:image

2022年10月…山が色づくにはまだまだ。

まだ1年しか経ってないのに、今の西金駅構内と大違い。

そしてフル編成?のホキ8両。

普段積車8両の時は勾配区間で撮ると決めていたのですが、普段から目標がはっきりしていた事はよかったのかどうなのか…。

あまり拘りすぎると視野が狭まるのが何とも。

 

その後、静の辺りで待っていたらなかなか来ない?

お仲間さんから「野上原手前の上り勾配で登りきれずに止まっている」と連絡。

 

↓帰り道の途中で当時でいうTwitterを検索したら↓

https://x.com/jobanline_9004m/status/1577181238598987776?s=46&t=rSx3-OjSzL9qgsM137D_gA

X(旧Twitterより引用)

この模様を撮影されていた事にもビックリ!

 

ヤキモキしながら待っていると、約20分遅れで

水戸まで遅れを取り戻す様な爆走!

無事に撮ることが出来ました。

 

シャッターを切りながら、「もうすぐ終わるのでは?」という噂もあって、焦燥感に駆られた撮影でした。

 

しかし、もし立ち往生したというあの場所で構えていたらどんなシーンを目撃する事になっていたのだろう?(動画のカーブの先にも橋があります。)

カーブした勾配区間での再起動は大変だったでしょう…。

運転士さん、お疲れ様でした。