だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

田んぼの水、青く

5月5日こどもの日ということで鯉のぼり…と思いましたが先日フライングしてしまいましたのでネタがありません笑

なのでテーマを水田に。

田んぼに縁のある人からしたらGWイコール田植え!

私も祖父母の家は田んぼやってましたのでGWと言えば田植えでした。

基本田植えは農協にお願いして田植え機を出してもらうのですが、苗運び等それなりに家族でする仕事も多いのです。

そんな田んぼの思い出ですが、今回のポイントは水郡線好きならベタな野上原築堤です。

ベタだけど線路際の草が伸びがちなポイントなので、なかなか撮るチャンスがあったりなかったり。

f:id:daidaihisashi:20210505181731j:image

PENTAX MESuperにSMC PENTAX M 135mm f3.5で。

フィルムはベルビア100。

デジタルはアップで切りましたが、ポジは水田を入れつつシャッターを。

個人的に、ここの良いところは山が背景に入りDE10のオレンジがより映えるところ。

それ故にホキを牽引している時よりも単機向けなのかな?なんて思ったりするポイントです。