だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

憧れの地へ。(水戸運輸区 第2回機関車展示撮影会)

昨日は念願の水戸運輸区撮影会でした。

今回は第2回。

 

第1回は…新小岩ルノアールでDE10を撮る間にクリッククリッククリックしまくったのに取れず、外野から寂しい思いをしましたので今回参加できた事は嬉しくて嬉しかったです笑

…財布の中身は軽くなりましたけどね!

 

所要時間は1時間15分。

結果から言うと、こうやって撮りたいという考えをいかに体現するのかが難しい…。

本当は早めに乗り込んで色々と構想を練りたいところでしたが、今回到着がギリギリとなる凡ミス。

 

そもそも水戸運輸区の門を潜って、普段立ち入れない場所に入った瞬間から少し飲まれた気がします。

何で飲まれるかって、水戸で育った鉄道少年だった私が飲まれるのは当たり前の事だった様に思います。

憧れの場所ですので。

 

助役さんの「今日は11/3で文化の日ですので。是非皆様芸術的な1枚を…」のご挨拶でスタート!

 

EF81にはゆうづる北斗星カシオペアヘッドマーク

 

f:id:daidaihisashi:20221104201744j:image

DE10はご覧の通りでした。

でもこれがある意味DE10らしくて良かったと思っています。

 

線路を歩くと砂が沢山落ちている場所があり、これぞ水戸運輸区…いや、水戸機関区!

 

ちなみに撮影会途中で「光線が上野方の方が良さそうだから…」と、わざわざヘッドマークを仙台方から上野方に付け替えて下さったり、後で話を聞くと、光線や障害物を考慮して小移動をして下さったとか。

 

お値段以上に、係員さんの情熱を感じた撮影会でした。

 

f:id:daidaihisashi:20221104204601j:image

ひたち ゆうづる カシオペアの共演。

 

最終的にどのくらい撮れたか…?

ベストは尽くしたと思いますが、その後皆さんの作品を拝見して…まだ撮り足りないです…笑!

 

水戸運輸区の皆様、ありがとうございました!