だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

奥深き、単8604

このブログでも度々取り上げている単8604。

越中島でのチキ工臨の仕事を終えた後、特に水曜日と土曜日に多く運転される機関車の回送列車です。

しかしこの単8604は曜日さえ読めたら楽に撮れるわけでもなく、ある日は構えていたら来ないので金町駅に行ったらまだDE10が発車していなかったり、ある日は来ない来ないと思ってたら祝日が絡んでいて運休だったり、意外と一筋縄ではいかない列車なのです。

 

それでも常磐線をECの合間を縫って爆走するDE10は魅力的。

 

とある日もいつもの時間にDE10は来ず、意地になって寒空の中をホームで待っていると、日の暮れたラッシュ時間にエンジン全開で田端に向かうDE10を捕らえました。

 

f:id:daidaihisashi:20210224215656j:image

時刻変更がかかったか?日も暮れ、寒々とした亀有駅を通過。(2016.1.20)

 

いよいよダイヤ改正が近づきキヤの配備も進む最中ですが、今後の単8604は果たしてどうなるのでしょうか。