だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

夕陽 2015.3

今日は寝違えていたので家でおとなしく更新です笑

ふとパソコンを見ていたら、一時期血眼になって撮っていた北千住進入の単8604が出てきました。

なんでそんな意固地になって撮っていたのか?と思い返しましたが、たまたま見つけた北千住のマルイの裏での夕陽に魅せられた様です。

ただ、あまりにも構図的には窮屈だし、時期的に太陽が沈むか沈まないかにもやきもきするし、非常に苦労した記憶が蘇ります。

この日は家族でお出かけして、帰りに少しだけカメラを構えさせてもらいました。

f:id:daidaihisashi:20210302191026j:image

足立区がオレンジに染まる頃、荒川の向こうからDE10がやってきます。

時刻は17:25頃、本当に日没ギリギリ。

確か、この構図の位置はマンションや雑居ビルをかすめる様に太陽が沈むギリギリの場所だった気がします。

背景に千代田線が写り込んでいるのが割とお気に入りです。

 

この後、翌年も同じ位置に同じ時間で構えたらDE10は来ませんでした。

ダイヤ改正で時刻が変わったのでした。

 

そしてこれを撮った日は3.11

家族とのお出かけの帰りに撮っただけに「日常の大切さ」「日々の撮影の大切さ」を実感した1枚でした。