だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

白梅と二十三夜塔

先日は仕事の後にササッと身支度をして水郡線へ。

沿線は梅が見頃とお世話になっている方からアドバイスも頂き、どこで撮ろうかと悩みました。

うーん、中舟生は鉄板だけど道路工事でたどり着けなさそう。

野上原もいいなぁ、どうしよう?

と、ふと線路の向こうを見ると逆光ながら良い梅が。前から気になっていた所でした。

f:id:daidaihisashi:20210307223601j:image

DE10と、白梅の横には二十三夜塔

二十三夜塔とは…

二十三夜などの特定の月齢の夜、「講中」と称する仲間が集まり、飲食を共にしたあと、経などを唱えて月を拝み、悪霊を追い払うという宗教行事である。(ウィキペディアより)

 

何気なく立っている祠にもこんな由来があるのですね。

今なら悪霊よりも疫病を追い払いたい所でしょうか。

 

もうすぐ水郡線も袋田と常陸大子の間が復旧して全線開通。

DE10の取り巻く環境は果たしてどうなるのか目が離せません。