だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

DL大樹×越中島支線

何年か前のGW明けの写真です。

この日も飽きずに亀戸辺りでDE10を撮りに向かっていると、東武の各駅にDE10のポスター!

この頃東武鉄道で運行開始されたSL大樹、何と東武鉄道さんは脇役のDE10にもスポットを当ててくれて、機関士さんのエピソード付きで各駅にポスターを展開してくれました。

これは嬉しいなぁーと思いながら東武亀戸の駅に降り立つと、ホームにもポスター。

あれ?これって写り込みで越中島から帰ってくるDE10と撮れるのでは?と挑戦してみることにしました。

奇しくもポスターのDE10は1099号機。越中島支線を走るDE10と同様、ついこの間まで高崎機関区にいた機関車です。

1099は大宮工場での使用が長かったですが、同じ機関区にいた機関車同士で、しかも片側は違う鉄道会社のポスターでコラボするなんて信じられません。

f:id:daidaihisashi:20210507210933j:image

片やヘッドマークを付けて花形機関車…の裏方役、片や地道に貨車の牽引。

 

当時は迷作かなー?とちょっぴり反省でしたが、今思えばやっぱり悪くないかな?と。

繰り返しになってしまいますが、このポスターの様にDE10にスポットを当ててくれる東武鉄道さんには大感謝です。