だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

金町・三菱製紙中川工場専用線の大踏切 2001

今回は古い専用線ファンの間では比較的メジャーな?金町駅から分岐していた三菱製紙中川工場専用線です。

ここも子供の頃からずーーーっと常磐線の車窓から眺めていて気になっていた専用線

あのイトーヨーカドーと教習所のカーブの先はどうなっているのだろう?

興味は尽きることなく、当時出始めだったインターネットで調べたりして事前調査?を積み重ね、進学を機に都内の共同寮に住み始めた日、ついに訪れる日がやってきました。

 

写ルンですを片手に金町駅の改札を出ると意外にもヨーカドーカーブの先はすぐに工場の入口で、そこはそこそこ広い道路を専用線が堂々横断して工場内に吸い込まれていました。

事前にサーチしていた時間になると、ヘルメットを被った係員さんが踏切のハンドルをクルクルと回してチェーン式の遮断器が降下!

f:id:daidaihisashi:20210313195014j:image

道路の信号機が赤になると、スイッチャーの「花の木号」とワムワムワムワムワム…!

 

ついに撮れた!!!

 

心の中でガッツポーズをし、帰ってくる単機を収めて帰路につきました。

 

今思えば、この後もっと通って観察すべきだったのですが2003年の春に工場は閉鎖。

現在は大学と公園になってるみたいです。(貴重なレンガ倉庫は解体されたとか…。)

 

この頃は新金線よりも専用線

変わった鉄道少年、いや訪問時は青年でした笑

 

最後の最後でふと思いましたが、金町駅でワムを本線に据え付ける時は常磐緩行線のあの本数の多さをすり抜けて入換作業…。

 

それもまた凄い事だな…と思いながらの更新でした。