だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

都会に残る「平成初期」を求めて

狙ってる訳ではないのですが、3回連続縦写真の更新となってしまいました。

割と縦写真…多いは多いのですが、何でだろ?

人と違うアングルを求めるから?それも違う気がします。

構図といえばついつい一眼レフだと四隅に列車を置くクセもどうにかしたい。

そのうち何かにまとめたら似た構図だらけになりそうで…。

マンネリを脱却したいから、という訳ではないのですがご紹介する写真はGR Digital Ⅱで撮ったひとコマ。

GRシリーズは単焦点広角レンズなので、被写体別に自分で近寄ったり離れければなりません。

一眼レフだとついついズームを使ってしまうので、今更ながら新鮮。

f:id:daidaihisashi:20220908223951j:image 

市川。

垂れ幕のあるビルも数を減らしている様な。

何となく総武線沿線って平成初期の空気感が残されている気がします。

昭和ほどレトロではなく、令和ほど今風でもなく、ほんのりレトロな平成初期の空気笑

最初は総武緩行の中から並走するDE10を狙おうと思いましたが、あっさり失敗して↑のカットになりました。

結果的には悪くなかったかなと思いますが、この写真の良さが滲み出るのは…あと10年後くらいだったりして。