だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2015年・非日常の交わる上小川

6年前の今頃、今よりも西金工臨の本数も多めに設定されており家族におねだりをしてお出かけの合間に撮影をさせて頂いたときの話。

お仲間さんから「多分検測車のEast iとDE10が上小川で交換しますよ!」と教えて頂き、上小川の改札で委託駅員のおばちゃんにひと声かけて跨線橋の階段を昇りました。

先にEast iが到着。

おばちゃんは開口1番「こんなの見たことないよぉー笑」

程なくして袋田方からDE10も到着。

f:id:daidaihisashi:20210501093955j:image

非電化だけどパンタグラフを強調したくて跨線橋から撮りましたが、今思えばもっと他のアングルも狙うべきだったかと反省。

非日常の交わる、と書きましたがDE10は割と日常寄りでした。

今でも線路端でDE10を目当てに構えると沿線の方には「あー、あの機関車か!」と返されます。

 

しかし段々とDE10自体も非日常寄りの部類に入るのかな?と思ったり思わなかったりな日々です。