だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

常陸鴻巣2020.9

11月に撮影した水郡線玉川村工臨

張り切ってPENTAX LXにKodakのP3200を詰めて撮りに行き…現像から帰ってきた時、ブログに即上げなかったのは寝かせようと思ったのか?たまたまなのか?

思い出せませんが、せっかくなので。

鮮度落ちなのも現代のフィルムらしいということで笑

この日はホームで撮影させて頂く事ができ、天候が少々怪しい雰囲気でしたが沢山シャッターを切ることが出来ました。

ギャラリーもそこそこな中、ホームの片隅でLXにSMC PENTAX M 50mm f1.4を付けて隙間からパチパチと。

 

f:id:daidaihisashi:20210219085326j:image

私の写真から緊張感をお伝えできてるかはわからないですが、DE10を背に淡々と作業は続けられました。

 

f:id:daidaihisashi:20210219085333j:image

この手の現場を拝見すると、作業現場も大変ですが、待機する運転士さんの苦労も同じくらい大変だなと。

2時間も同じ場所で作業を見つめる事は、相当忍耐力が求められるかと思います。

あえてASA3200のフィルムを詰めたのは三脚を立てるよりも手持ちでサッと撮りたかったから。

当然デジタルでも撮影はしましたが、モノクロフィルムでモノクロを撮るのは、デジタルで撮った後にやっぱりモノクロ!というのが何となく苦手だから。

勝手に自分を追い込んでも良いものが撮れるかは…別問題ですね(修行が足りない笑)