だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千波大橋から

子供の頃、水戸のJA会館付近から千波大橋へ坂道を下ると、右手に操車場、左手に水戸機関区が見えてワクワクしたものでした。 今日はシガが流れ、臨時の風っこが走る水郡線沿線でしたが、カメラは持って行ったものの撮るタイミングもなく。 それならフレッシ…

90年代、少年時代の西金工臨撮影記⑤

もう写真はないかな?と思ってたら、まだありました。 昨日、雪の中写真に撮りに行けねぇー、仕事… と悔しがりつつネガを見てたら、まだスキャンしてない写真を発見。 前にも同じ日(1995年)の入換の写真を中心にアップしていましたが、ホーム据え付け後…

新松戸、事実は模型よりも奇なり?

タイトルの言葉、雑誌で見たのかネットで見たのか、聞き覚えがあるのですが思い出せません。 新松戸は常磐緩行線と武蔵野線、それをつなぐ馬橋支線がクロスしていて、横には流鉄流山線の幸谷駅。 欲張りなNゲージのレイアウトみたいな駅前で、何だかNゲージ…

だいだい色サンド

…メインの水戸線内の回送は微妙というか、失敗カットになってしまいましたが笑 真岡のC12の定期検査回送があるという噂を聞きつけて、牽引機のDE10を中心に追っかけてきました。 まずは水戸線内で稲田と下館手前でシャッターを切り、下館駅でスナップ。 駐車…

2023 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年は実際にお会いした方も、そうでない方も大変お世話になりました。 2023年も宜しくお願い致します。 こちらは2017年、真岡鐵道のDE10 しめ縄が飾られたり、飾られなかったりする真岡のDE10。 今年はどうかな? しめ縄…