だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

標識灯円板

標識灯円板…が正式名称でいいのかな? 銀河モデルさんから出てるパーツの名前をそのまま使いました笑! 標識灯に付いてる反射板、パカッとめくると赤い円板となるアレです。 良く貨物列車の最後尾にある赤色の反射板とは違う、味のあるアレです笑 平成初期く…

菜の花咲く西金駅にて

2022年の西金駅も菜の花が咲き誇っていましたが、4年前の今頃も菜の花を撮っていました。 この時はPENTAX Z-1にフジカラー100を詰めてついでにパチパチと。 フジカラー100の乾いた?写りと菜の花は相性が良さげな気がして試し撮りをした様に記憶しています。…

山笑う日

山が笑う=山の花々が咲く…というそうで、私もヤマザクラを追うまで馴染みのない言葉でした。 今思えば水郡線を本格的に撮るまで山が笑う事を気にしていなかったかも… こういう感性って年齢を重ねたからなのか?写真に興味を持ったからなのか? 自分でもよく…

撮れそうで撮れない場所

…まあ、何も考えずにシャッター切れば撮れるんですが。 どんな路線にも晴れじゃないと納得できるカットが撮れない場所もあれば、その逆も然り。 雨の日に狙いたい場所もあるかと思います。 水郡線で、特に西金工臨を狙うとなると午後の便はどうしても場所が…

津田の桜

都内の桜はもう葉桜。 しかし水郡線沿線はヤマザクラも含めてまだまだこれからが春本番。桜はソメイヨシノだけじゃないですよ。 去り行く単回と津田の桜 ロケハンで見かけてからずっと頭に残っており、春模様は奥久慈方面だけじゃないんだよ!というスナップ…

何故DE10で撮らなかったのか?

とある大先輩の記事を拝見しまして、私もと見返したら…。 スイッチャーでしか撮ってない笑! 日車25t目当てに行ったんですよね…。 ですので、この日お目当てのスイッチャーが動いていて心の中でガッツポーズでした。 しかし、今思えばDE10でも撮ればよかった…

忘れ物を取りに、内房へ。

忘れ物は何ですか?と、昔の歌じゃないですけど質問されそうな題名です。 房総一周工臨が走ると聞いて、ちょっと交通費の値は張るけど思い切って行ってみるか!と。 で、どこで撮るかと思った時に思い浮かぶ場所のいくつかは、過去に訪れた場所の再履修でし…

一足早く、名残の桜を。

4日は家事都合で都内を通過するので、ちょっと寄り道。 色々と撮りたいアングルを達成して、都電跡の緑道公園に。 思ったより花びらは道路を覆いつくしていませんでしたが… 去年も撮ったんですけどね笑 歩道がうっすらとピンクに染まると、桜も終わりです。 …

昨日今日の西金工臨は土日かつ12系臨時列車の翌週ということもあり、いつもより撮影者が多かった様に感じました。 だって皆さん追いながらロケハン出来てしまったでしょ笑? 沿線の桜はまだまだ…それでも咲いてる場所で何枚か撮り、お目当ての西金駅スナップ…