だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火の見櫓

今では火の見櫓も少なくなってしまいました。 場所によっては土台だけ残っていたり、上部が切り取られて保存されていたり…。 背景に大きな道路橋が出来たりと変わりゆく部分もありますが、火の見櫓の周りは変わらない風景が残ります。 常磐線を撮る人にとっ…

湯沢川

湯沢川と検索すると全国津津浦浦に同じ名前の河川が出てきます。 こちらでご紹介するのは当然茨城県の湯沢川です。 かつては上流に温泉宿がありましたが、今は期間限定の足湯があるみたいです。 河口は降りても大丈夫そうだったので、初めて下からシャッター…

汽笛を聞いて童心に帰る

水戸線らしくとはなんでしょう? やっぱり開けた所でパチっと撮ると水戸線らしいなぁーと思ったりします。 そんな事を考えながらフルーツラインでカメラを構えたら、汽笛を鳴らして頂きました。 手を振り返したら2度目のピーッ! 思わず童心に帰る撮影行でし…

凸▽▽▽▽

追いかけて、いつもの築堤へ。 あえていつもより寄った位置でスタンバイしてみました。 以前、冬の単機では試したアングルです。 凸▽▽▽▽が画角いっぱいに。 まるで初夏を思わせる青空でした。

闇夜に灯

数年前に撮った常陸太田工臨。 意気込んで行ったものの、ボツカットの嵐でした笑 しかもRAWで撮り忘れる失態まで演じ… その中でも割と良いかな?と思えたカットでした。 本当にこの界隈は真っ暗。 作業員さんがライトを照らしてバラストを撒く姿は圧巻の一言…