だいだい色の機関車を追いかけて

9割方ディーゼル機関車のブログです。

西日本内燃遠征2023春…その5

Kさん主催の若桜鉄道チビロク撮影会。

各地の猛者やベテランと思わしき参加者が続々と集結。

 

その中で私はメイン機と別に

RICOH FLEX MODELⅦs(FUJI プロビア100F)

•ベビースズカII(ベスト判ポジフィルム レラクローム100)

ヤシカエレクトロGX(カラーネガ フジエクストラ400)

という異色のラインナップで参加。

折角なのでブログもフィルム機中心に上げていきたいと思います。

(特記無しはデジタル機で撮影)

 

撮影会中は数回に分けて入換を行い、様々なパターンでシャッターを切らせて頂きました。

という事なので三脚も持参しましたが、結局機動力重視で全て手持ちで撮影。

こちらは湊線貸切の際に、わいえすさんから頂いたアドバイスが脳裏に焼きついていたからかもしれません。

 

f:id:daidaihisashi:20230417090002j:image

窓のフチがギラッとする瞬間を。

(RICOH FLEX MODELⅦs+FUJIプロビア100F)

↑いきなり終了間際の写真でごめんなさい笑

 

f:id:daidaihisashi:20230417084231j:image

大らかな時代に、車庫裏から入換を眺めてるイメージ。

(RICOH FLEX MODELⅦs+FUJI プロビア100F)

 

とにかく天気が目まぐるしく変わり参加者を悩ませましたが、その中で主催者の最大のファインプレーが

「午後は遅い時間の方が回復が望めるので、撮影開始〜終了を15分後ろにズラす」

判断をされた事ではないでしょうか。

f:id:daidaihisashi:20230417084639j:image

(RICOH FLEX MODELⅦs+FUJI プロビア100F)

終了間際、迫る影との戦い

おかげで開始直後は雲を見上げてはシャッターを切っていた参加者も、ラスト30分は被写体とじっくり対峙されていた様に見えました。

 

f:id:daidaihisashi:20230417084325j:image

普段は貨車が仕舞われている木造車庫から。

(ヤシカエレクトロGX+フジエクストラ400)

桜は散ってしまいましたが、あっという間の3時間でした。

 

f:id:daidaihisashi:20230417084346j:image

おかげでカフェでコーヒーを頂きながら、撮影会を眺める余裕?まで。

桜は散ってしまいましたが、駅のカフェでは桜の形をした「わかさ最中」とケーキセットを頂きました。

 

f:id:daidaihisashi:20230417090252j:image

終了間際に、こんな1枚も笑!

レンズの埃をもっと払えばよかった↓

f:id:daidaihisashi:20230417091910j:image

ベスト判ポジも良い感じ!

こちらはスキャンに時間がかかるので、取り急ぎご報告だけ。